タカミネ 2018LTD Gifu-cho 弦高チューン済

買ったばかりなのですが、他用が出来てしまい手放します。
正月に買ったばかりなのでまだド新品と言ってもいいくらい。私得意の弦高チューンのみしてあります。


ピックガードとホール回り下側には、購入後すぐにタブレット用画面保護シートを貼ってありますので傷はほぼ無いかと思われます。

イメージ 1
弦高チューンですが、究極の低弦高で 1弦1Fで約0.2mm 12Fで約1.3mmとエレキギター並みの低弦高にしてあります。
昔に「ゼロフレット」ギターが有ったのをご存じでしょうか?それと同じ発想でナット&サドルを調整してありますので非常に弾き易くなっています。単音弾きなど弾き方によっては少々のビビりっぽい感が出る場合もありますが、通常演奏ではなりません。好みに合いませんでしたら新たにナット&サドルを入手の上、交換ください。


このチューンメリットは弾き易さが格段に向上するだけでなく、手のひらや指で隣の弦の音消し防止に効力を発揮します。特にタカミネの様にナット幅42mmのギターに効果を発揮します。 ノーマル弦高のまま音消しに悩みながら弾くよりも、1弦&2弦の音を消さずに響かせてあげるメリットの方が格段に大きくなります。