TOYAギター (夢を形に、趣味のオーダーメイドギター)

昔憧れをもった夢の装飾ギター。中国のOEMギター工場と提携する事で手の届く価格で夢を現実にする事に成功しました。 オーダーメイドギターを企画制作&販売、ギター調整師を行っています。他では手に入らない良い物を安く、自分だけのオリジナルを皆さんにお届けします。 お届けするギターは全て私がセッティング、弾き易い!がウリモノです。  YouTubeでもギター紹介動画を投稿しています。チャンネル登録してネ!  【MUXIKA & CHWOCHIギター正規販売店】

2013年05月

オーダーメイド依頼品
 
こちらはボデイーにアッシュ材を使用。ネックはフレイムメイプルのサテン仕上げ、ポジマークはアバロンドットとなっいます。
ピックアップは3wシングルで至ってシンプルなデザイン。元となるギターの形式が分からないのですが(聞き忘れてしまった^^;)オーナーさん流のアレンジとなっています。
ヘッドはズバリ! ノーロゴ。これもシンプル。しかしアッシュ材の音色はシングルPUでも違いますぞ! 
オーナーさん、インプレッションいただけると嬉しいです。
イメージ 1

春モデルを依頼されている方に。
出荷直前だったのですが、全てのモデルの出荷を私の一存ではありますが止めさせて頂きました。
 
青と赤の仕様混在と、当初皆さんからの個別の仕様依頼と、また混在しました。更にはノーマル仕様で注文していただいた方まで違う仕上がりに・・・
このままでは10台作れば10台の仕様違いが完成し、100台作れば100台の仕様違いが完成してしまいます。1年経っても2年経っても・・・・
写真通りに組み替えて作ってくれればいいだけの話なのですが・・・なぜ出来ないのだろう・・・不思議でなりません。
 
対策ですが、全ての個別単独仕様を中止させていただきます。全てのモデルをノーマルで作り直します。
完全な同一仕様量産ワンメイクになります。
 
当然ながらまた期間がかかります。
仕様で差額が発生する方は差額返金を、待てない、個別仕様でなければ、と言う方は内金満額返金で対応させていただきます。連絡を頂けますでしょうか。

パフォーマンスギターとして一番輝かしいのは、やはりクリアボデイー&LEDではないでしょうか。
特にライブなどステージに立たれる方は是非1台は欲しいところ。
今日はこのクリアLEDについて紹介します。 良い面と悪い面の両方知ってなければ趣味のオーダーメイドの住人としてはマズイと思いますので(^^;)
 
まずは目立ち度NO1.これがパフォーマンスとして一番重要。とにかく綺麗。
ギターの性能は・・・・これは性能がどうこう言うギターとは違いますので置いておいて・・・
イメージ 1
しかしギターとして演奏できなくてはなりません。
 
このギターの製造元は、中国では1社だけです。
他は、その工場から国内OEMとして卸店経由で販売されている物になります。ちなみにオークションで出品してる人のは全て同じ工場製です。私のも含めて同じです。 (TOYAネームギターのみネックは違う)
 
この製造元の技術はと言いますと「悪い意味での中国レベル」です。(汗)
このまま演奏しちゃう人は「しょーもねーなー」と言いながら弾いているか、ギターを知らない初心者が「ギターとはこう言う物」と思って弾いているかのどちらかでしょう。
でも物はパフォーマンスとしては最高なので、何とかこれを演奏できるレベルに変えちゃいましょう(^^)ってな訳で、あえて粗を紹介します。
 
まずはフレットの打ち込み、高さがバラバラです。
イメージ 2
 
次にフレットその物は演奏できるレベルの物ではありません。そこで摺合せと鏡面加工をします。
左が私が加工処理をした状態。 右が届いたままの最初の状態。
イメージ 3
大変でした(^^;)  ちょっと調整すれば良いレベルではなくて、フレット全てを作り替える程に加工が必要だったので・・・ でもパフォーマンス演奏をする為には頑張るのである!
 
次にナット。
これもこんな状況でした。上が最初の状態。下が加工後。・・・と思ったら写真の容量オーバーだそうで(汗)
 
 
オークションで手に入れられる方、ご自分でフレット加工の出来る方ならいいのですが・・・かなり手ごわいです。
自信がが無かったら、必ず出品者さんにセットアップ調整をやってもらいましょう! これ絶対!
楽器店に頼んだら、こりゃ2万コースになってしまいますので。
 
「高精度」とか「信頼できる工場製」とかか書かれているからって鵜呑みにしてはいけません。全て同じ工場の製品なので、誰から買っても上の写真と同じギターが届きます(^^;)
 
 
これをクリアすれば、お客さんを湧かせ、ステージ栄えする演奏が出来ます!!
皆さん、是非1本どうぞ♪

オーダーメイド依頼品
 
またまた出ました、オールアバロン、パープルセミホローです。fホールが片側のモデルです。
人気ですね、この色。写真に撮った色と実際の色とはちょと違いがあります。 背面には人気のネックヒールカットが入っていますのでハイポジ演奏が楽。
ペグは以前にご紹介したインぺりタイプになっていますのでチューニングがピタリ!と決まるはず。この辺はあとでオーナーさんからインプレッションが有るでしょう(^^)
イメージ 1

お待たせしました。ある程度形にならないと誰のか判別がつきません。分かる程度まで進んでいる物のみご紹介します。
Yさん
イメージ 6
Iさん
イメージ 1
Hさん
イメージ 2
Tさん
イメージ 3
Tさん
イメージ 4
Kさん、こちらは全てが単品作業。まだまだかかりそうです。
イメージ 5

エースフレーリーのフラッグシップモデルです。
以前にどなたかから問い合わせが有ったのですが分からなくなってしまいました。
工場での生産物の宣伝塔に作られたものです。自分が持っていても宝の持ち腐れになってしまいます(汗)
市販していませんのでこの機会にどうぞ。
 
イメージ 1

オーダーメイド依頼品
 
マイクウィードと言うギタリストが愛用するギターを、オーナーさん流にアレンジを施したモデルになります。
元となる資料4が少なく、オーナーさんのカラーが反映されたギターです。
ボデイーはアッシュ材、ネックはメイプルのスキャロップ加工、ポジマークはアバロンドット。ヘッドにはTOYAのロゴが入りました。
今回、オーナーさんはTOYAギターを一つのブランドとして受け止めてくださいました。感謝です。
イメージ 1
TOYAネームギターは基本的にセットアップ調整をしてお出ししようと思っています。
1弦~3弦までは60°のV溝を
4弦は90°のV溝を
5弦6弦は90°のV溝に若干の○Rを持たせています。これによって弦にストレスを与える事無く、調弦する事によって自動的にセンターへ収まるようになります。
イメージ 2

↑このページのトップヘ