TOYAギター (趣味のオーダーメイドギター)

中国のギター工場と提携し、オーダーメイドギターを企画制作&販売を行っています。 他では手に入らない良い物を安く。 自分だけのオリジナルを皆さんにもお届けします。 お届けするギターは全て私がセッティング、超低弦高で弾き易い!がウリモノです。

2013年09月

ちょっと忙しいので更新休みます。

オーダーメイド依頼品
 
アッシュ材特有の厚い音色です。
ボディー:アッシュ材   ネック:マホガニー   指板:黒檀&アバロン
フロイドブリッジ & ブラックロックペグ、すでにセットアップ調整は完了しています。
ご希望の方はお名前とアドレス明記ください、折り返しメール致します。
イメージ 1
 

これはまだ「案」になります。
 
カスタム24系で2種類、私のオーダーと一緒に皆さんからもオーダーを募ってにようと思っています。
1、トップに5Aキルトメイプル、背面に3Aキルトメイプル、全周にアバロン貝を採用したヴァージョンと。
2、豪華アバロン貝を指板と全周、トップ面にも施したものを。
 
この2種類を作る計画です。
予想される価格ですが、1のタイプで以前注文された方が6万以内でした。これを台数を集める事で5万前後を。(5万切る事を目標)
2、のタイプを6万を少し出たくらいで。(6万切る事を目標)
 
最終的な価格は何人揃うかで変わってきます。とりあえず上記予算をそのままでもクリアできる方のみお願いします。
 
計画(随時変更していきます)
色は各自自由に指定、ただし一般的に有るもの。奇異奇抜な物はNGで、最終的には職人さんまかせ。
スイッチの位置は・・・・ん~どうしよう・・・・?
 
 
2、
 
これはまだ私の中での構想段階です。これから徐々に仕上げていきますので実際に募集をかけてオーダーに辿り着くまではまだまだ日を要します。
 
※本当はこの案ですが夏にはスタートする予定でした。遅くなったのは、春先から工場へ根本的な設計変更の依頼を立てていましたが、こればかりは工場の製品全体に影響する改革?なのでそうは簡単に行かない事。
私自身の中ではカスタム24に対してまだまだ不満な所があります。ですが待ってもすぐには解決できない問題ですので、現行の製品のままオーダーを出す事と致します。

調整で悩める方からの依頼がありました。ブラックハーツのギター、失礼ながら決済伝票を見てしまいましたが高額のギターです。
空輸途中か気温?湿度の関係か狂いが出てしまったようです。楽器店に依頼すれば2万~の上はするで有ろう状況で・・・こりゃオーナーさん困っただろうな~・・・・
送られたギターを見てちょっと自分もビビりました(汗) 内心、承けなきゃよかった・・・なんて(^^;) でも一度受けたからにゃぁやれる所まではしっかとやりまっせ!!
イメージ 1
今回は変則的なフレットセットとなりました。
形状に合わせて2回やり直しをして、何とか各弦をそろえる事ができましたが・・・これ以上はフレットのRを完全に出すまでには至らず、でも最初の状態よりもかなり良くなるはず。
イメージ 2
終わって試奏してみましたが、このアクティブPU♪ いい音してますね。Goodです。
 
状態が状態でしたので完璧とまでは行きませんでしたが、これで随分演奏可能状態にはなったかと。オーナーさん、如何でしたでしょうか。
ちょっとドキドキ。

お待たせしました、オーダー飛ばします。工場との打ち合わせ開始しました。
オーダー数15台、メーカー生産ラインに乗るのは確実です。
 
中国人の「日本人キライキライ病」は治まりそうにありませんが、こんなご時世のなか、注文される勇気あるギタリストさん達!半年後をお楽しみに。

先日、オールアバロン貝の限定モデルを手にされた”手羽先さん”と”猫男爵さん”のレポートを紹介させていただきます。いろいろお褒めいただいちゃって f(^^;)ポリポリ
 
原文のままである事を見て頂く為にハードコピーで投稿します。
手羽先さん
イメージ 1
猫男爵さん (緑もセットで注文されています)
イメージ 2
いろいろお褒め頂きまして有難う御座います。
このギターは全周に本アバロンを埋め込んであり、更にボディー&指板に素晴らしい絵柄が埋め込まれています。
お二人に言われている事で注目頂きたいのは精度が高いところです。私の出しているギターを精度順に並べますと、
①オールアバロン・テレキャスター
②TRPレスポール & この限定アバロンモデル
 
こんな感じです。①のテレキャスターでは12Fの弦高を0.5ミリまで下げても演奏可能です。それを0.9ミリ前後にする事で弦高が低くても余裕のサスが生まれてくるのですネ。
 
一般的に12Fで1.5ミリ以下になれば「弦高は低い方」と言われます。その半分でも同じだけ鳴っちゃう不思議なギターです。
 
 
オールアバロンテレキャス・・・・その後誰も買ってくれないのが悲しい(TT)

我らアマチュア! メーカーに出来ない事でも我々なら出来る!
 
自作エフェクターを紹介します。
私達オーダー仲間、 takeさん力作の自作オーバードライブを紹介します。
ご本人のブログにリンクさせますので是非ご覧になってください。
 
landgraff dynamic overdriveのhigh grade parts ver ¥8500
イメージ 1
ノイズも無く非常に優れものとの事、ご注文をお待ちしているそうです!!

↑このページのトップヘ