TOYAギター (夢を形に、趣味のオーダーメイドギター)

昔憧れをもった夢の装飾ギター。中国のOEMギター工場と提携する事で手の届く価格で夢を現実にする事に成功しました。 オーダーメイドギターを企画制作&販売、ギター調整師を行っています。他では手に入らない良い物を安く、自分だけのオリジナルを皆さんにお届けします。 お届けするギターは全て私がセッティング、弾き易い!がウリモノです。  YouTubeでもギター紹介動画を投稿しています。チャンネル登録してネ!  【MUXIKA & CHWOCHIギター正規販売店】

2014年09月

オーナーさんの手元に無事到着したようで。
「見違えるように弾きやすくなったよー!」とお返事いただけました(^^)
セットアップ調整、やったかやらぬかで別物のギターになっちゃいます。是非ご用命ください。
楽器屋さんで頼めば1.5万~2万はとられる内容です♪
 
まずはピックアップ、干渉して斜めになっていましたのでこれを修正。
イメージ 1
 
これより本領発揮、フレット摺合せです。自信のない人は絶対に行わないでくださいね、失敗したら復元はできません。1本ギターがダメになっちゃいますので・・・
イメージ 2
 
これも本領発揮!!私得意のナット加工。私の仕上げは楽器屋さんのとは違います。ローフレ演奏がし易く、F→Eのコード進行がとてもスムースに演奏できるように形状を整えます。
イメージ 3
〇この写真を見たら「俺のギターを!?やめてくれーーー!」とオーナーさんが泣いちゃうかも知れませんが大丈夫(^^) 最初は荒っぽいです。
〇右の写真は形状を整える工程です、ここではパウダー状の粉が出ます。
〇この次に仕上げ工程に入りますが、写真は・・・秘密だよ~ん♪
1Fで当初0.85ミリだった弦高を0.25ミリまで下げました。演奏のし易さは別物ギターに生まれまわります。
 
あとはオクターブ調整&ブリッジR加工に入ります。写真撮り忘れました(^^;)
ペグの調整とVRの抜け防止を行ってあります。
イメージ 4
 
 
以上、作業内容としては
〇ロッド調整&ブリッジ高調
〇フレット摺合せ&光沢研磨
〇ナット調整・加工
〇ブリッジR加工
〇ブリッジ共振止め
〇オクターブ調整
〇PU平面出し 〇VR抜け止め 〇ペグ調整 
 
ここまでやってオーナーさん価格¥4000 一般¥5000
これが高いと思うか安いと思うか貴方次第(^^)v

以前購入いただきましたオーナーさんからセットアップ依頼がありました。
スープリームデザインの純アバロン貝埋め込みのギターです。
このギターのスゴイところ、本物のアバロン貝ってだけじゃなくてマジ物のホロー構造なんです(^^)
このタイプを真似たギターは皆ホローじゃなくてソリッドなんです。貴重なギターですぞ!!
イメージ 1
オーナーさんへ
19Fの件確認しました、これなら大丈夫です。
全体ですが1弦の12Fで弦高1.5ミリ 1Fで0.85ミリでした。あまり低すぎないように12Fで1.1~1.2ミリ、1Fで0.35ミリを目安にセットしてみます。それでも一般的なギターより十分すぎる程低いですが(^^;)
他にナットとブリッジ、すべてチューンナップしておきます。
見違えるようになってお返しできますよ!! 1週間猶予をください、よろしくです。

まさかまさかの4回目、HDD交換修理から戻ってきたのですが各種ドライバーの一部が入りません。四苦八苦しています(^^;)
 
お問い合わせいただいてるH様、S様、お返事にしばらく猶予をください。
ノートからデータを引っ張り出してるのですが、今度は引っ越しUSBのドライバーが行方不明・・・あらら
 
定期的にバックアップはとっているのですが、一部の写真を消失してしまいました。
残念ですがこれもHDDの宿命ですね。

セットアップ待ちのオーナーさん、本日中に仕上げちゃいます!!
まだかまだかと気持ちは逸る事とは思いますが、いまばらくお待ちを。
今日仕上げて一晩寝かします。そこでチェックして納得できる状態であれば発送しますね♪
イメージ 1

↑このページのトップヘ