TOYAギター (趣味のオーダーメイドギター)

中国のギター工場と提携し、オーダーメイドギターを企画・制作&販売、ギター調整師を行っています。 他では手に入らない良い物を安く、自分だけのオリジナルを皆さんにお届けします。 お届けするギターは全て私がセッティング、超低弦高で弾き易い!がウリモノです。

2014年09月

オーナーさんの手元に無事到着したようで。
「見違えるように弾きやすくなったよー!」とお返事いただけました(^^)
セットアップ調整、やったかやらぬかで別物のギターになっちゃいます。是非ご用命ください。
楽器屋さんで頼めば1.5万~2万はとられる内容です♪
 
まずはピックアップ、干渉して斜めになっていましたのでこれを修正。
イメージ 1
 
これより本領発揮、フレット摺合せです。自信のない人は絶対に行わないでくださいね、失敗したら復元はできません。1本ギターがダメになっちゃいますので・・・
イメージ 2
 
これも本領発揮!!私得意のナット加工。私の仕上げは楽器屋さんのとは違います。ローフレ演奏がし易く、F→Eのコード進行がとてもスムースに演奏できるように形状を整えます。
イメージ 3
〇この写真を見たら「俺のギターを!?やめてくれーーー!」とオーナーさんが泣いちゃうかも知れませんが大丈夫(^^) 最初は荒っぽいです。
〇右の写真は形状を整える工程です、ここではパウダー状の粉が出ます。
〇この次に仕上げ工程に入りますが、写真は・・・秘密だよ~ん♪
1Fで当初0.85ミリだった弦高を0.25ミリまで下げました。演奏のし易さは別物ギターに生まれまわります。
 
あとはオクターブ調整&ブリッジR加工に入ります。写真撮り忘れました(^^;)
ペグの調整とVRの抜け防止を行ってあります。
イメージ 4
 
 
以上、作業内容としては
〇ロッド調整&ブリッジ高調
〇フレット摺合せ&光沢研磨
〇ナット調整・加工
〇ブリッジR加工
〇ブリッジ共振止め
〇オクターブ調整
〇PU平面出し 〇VR抜け止め 〇ペグ調整 
 
ここまでやってオーナーさん価格¥4000 一般¥5000
これが高いと思うか安いと思うか貴方次第(^^)v

以前購入いただきましたオーナーさんからセットアップ依頼がありました。
スープリームデザインの純アバロン貝埋め込みのギターです。
このギターのスゴイところ、本物のアバロン貝ってだけじゃなくてマジ物のホロー構造なんです(^^)
このタイプを真似たギターは皆ホローじゃなくてソリッドなんです。貴重なギターですぞ!!
イメージ 1
オーナーさんへ
19Fの件確認しました、これなら大丈夫です。
全体ですが1弦の12Fで弦高1.5ミリ 1Fで0.85ミリでした。あまり低すぎないように12Fで1.1~1.2ミリ、1Fで0.35ミリを目安にセットしてみます。それでも一般的なギターより十分すぎる程低いですが(^^;)
他にナットとブリッジ、すべてチューンナップしておきます。
見違えるようになってお返しできますよ!! 1週間猶予をください、よろしくです。

まさかまさかの4回目、HDD交換修理から戻ってきたのですが各種ドライバーの一部が入りません。四苦八苦しています(^^;)
 
お問い合わせいただいてるH様、S様、お返事にしばらく猶予をください。
ノートからデータを引っ張り出してるのですが、今度は引っ越しUSBのドライバーが行方不明・・・あらら
 
定期的にバックアップはとっているのですが、一部の写真を消失してしまいました。
残念ですがこれもHDDの宿命ですね。

セットアップ待ちのオーナーさん、本日中に仕上げちゃいます!!
まだかまだかと気持ちは逸る事とは思いますが、いまばらくお待ちを。
今日仕上げて一晩寝かします。そこでチェックして納得できる状態であれば発送しますね♪
イメージ 1

↑このページのトップヘ