TOYAギター (趣味のオーダーメイドギター)

中国のギター工場と提携し、オーダーメイドギターを企画制作&販売を行っています。 他では手に入らない良い物を安く。 自分だけのオリジナルを皆さんにもお届けします。 お届けするギターは全て私がセッティング、超低弦高で弾き易い!がウリモノです。

2019年11月

 えーーー!?そんな馬鹿な? ちゃんとサドルのピッチ合わせてるんでしょ? 何で?と思われる方。
はい、合わないんです(--;)

今日はちょっと純正律と平均律っちゅー、ちょっと頭が混乱するお話なのですが^^;
チューニングでハーモニクスで合わせてる方、最後になぜか2弦の音が狂ってるのにお気づきでしょうか?
A(アー)で合わせてハーモニクスで合わせると長和音が約2Hzづつ狂ってきます。 んなバカな!?

ピアノは全ての弦が解放弦なのでOKなのですが、ギターはフレットを使ってるかぎり永遠に合わない楽器。
他にもトランペットもDが合わない。下のDで3番管のスライドを開いて演奏してるのを見た事あるかと。
んならチューニングなんてテキトーでいいんじゃね?って・・・ある意味正解でもあり不正解でもある。

興味を持った演奏があります。猪井亜美さんのこの演奏、やたら和音が綺麗。
なんでハイフレットで狂わないの?
彼女の場合、音叉でAを合わせてあとは耳で合わせていく・・・もしや。

上に行くほど音が狂うのを逆手にとって、上で合わせて下を事前に狂わせ、解放弦で長和音が出る様に合わせたら・・・
自分の考え過ぎかもしれませんが、4弦5弦をチョーキングしてピッチズレを修正している様に見えるんです。
これでハイフレットで長和音を作り出している? ・・・んーーー、考え過ぎかなぁ?

まずは心地のいい演奏をお聞きください。(純正律を作り出してると思われる)
猪井亜美さんの花は咲く。


同日17時更新
猪井亜美さんご本人から回答いただけました。


A:お聴きくださりありがとうございます!!
そうですね、楽器の特性上、弾く弦や場所によって左手でズレを調整することは常に行なっています。


長年疑問に思ってた事が解決できました・・・でも自分には出来ない(--;)
やっぱプロはスゲーや!!

猪井亜美さんの回答を解説しますと
普段我々が行うギターのチューニングとは平均律です。この平均律はコードを押さえた時に長3和音は微妙に狂ってくるんですね。
これを事前に狂わせておいて、演奏の時に左手で長3和音が出る様に調律しながら演奏しているって事です。(純正律) こうする事で聴いて何とも心地のいい和音が出るのです。
我々凡人には到底出来ないはなれわざ!!


現在12弦ギターを制作中ですが、これは純正律と平均律の両方を合わせる事ができる。
来たらちょっとイタズラがてらやってみよう(^^)v



※ギターに関する質問等、カンタンな内容でしたらこのままコメント欄に書き込み下さい。
※ギターのご注文&予約は 右のメッセージより お名前 メールアドレス 依頼内容 を書き込み下さい。折り返しご連絡致します。

こんばんは、

ここ最近、個別単体オーダーで作って欲しいとのメールが立て続けに来ています。

不思議なもんで同じ案件が来る時は立て続けなんですよね^^;

ところで、個別オーダーって後戻りのできないリスクの高い物だって事を理解されての依頼なのでしょうか?

 

そこでTD-1が完成に至るまでの流れを紹介したいと思います。下記段階を踏んで完成された物だと言う事を知っておいてください。

 

  1. 企画、ほとんど妄想ですが() それが実現可能かどうか工場側と相談。(これで約1ヶ月)

  2. 試作開始、(完成まで約3ヶ月)

  3. 完成品の検査、改善点を洗い上げ、改善可能か工場と相談(これで約1か月)

  4. 試作2弾制作開始、(完成まで約3ヶ月)

  5. 完成品の検査、市販可能か非かチェック、工場と相談(これで約1か月)

  6. 良ければ最終市販モデル試作、もしくは初期ロッドとして少数生産(これで約3ヶ月)

  7. 良ければそのまま市販、更に改善あれば修正変更の後、市販モデル発注(完成まで約3ヶ月)
    いかがでしょうか? TD-1が完成するまで1年以上かかっているのです。

TD-1 TO-3 T12 この3台はこの流れを踏んで完成されたものですので買って安心、弾いて安心、と言えるわけです。

動画の中で試作を3台作ったって言ってるでしょ?上記流れを辿ったから3台有るのです!!(1台はお嫁に行きましたが^^;)
 

ケース1

さて、個別オーダーで材料を変えて作ってほしいと言う人が結構多いです。

これは数がまとまれば製造可能です! 数がまとまれば・・・

現在、TO-3koa TD-1B12stで個別オーダーをされている方がいらっしゃいますが、上記3モデルをベースにした材料変更であれば、完成品がベースモデルとなっていますのでリスクを回避して製造が可能です。 ただし数がまとまる事が条件です。

 

ケース2

一方、完全な個別モデル、ベースに無いモデル、もしくは新規デザインでオーダー出来ないかと言う人も居らっしゃいます。

この方々はリスクを考えての依頼でしょうか?TD-1が完成するまでの流れで1、2、の段階で完成!・・・とする訳です。本当に良いのでしょうか?

宮尾範和さんがいい事を仰ってます。ご一読ください。

https://norikazu-miyao.com/?p=4913

と言うことで、土台の無いギターでの制作をお断りしています。

 

 

一方、数さえ纏まれば実現可能な依頼も受けています。発注出来ても来年の春くらいになりますが。

1、TD-1Bをベースに トップ:ホワイトスプルース  側背面:コア

2、T12Bをベースに トップ:シトカ  側背面:ココボロ単板 (かなり高くなります)

3、TD-1をベースに オールコア12弦(トップ単板、側背面合板)

4、T12Bをベースに メイプル単板 (ココボロと同等に高くなります)

 

以上のモデル、複数名集まれば実現可能です。

私的には1番のは一番実現可能に近いんじゃなかろうかと思ってマス。

我こそはその話乗った!って方はメッセージ欄よりお問い合わせください。

こちらは宮城のSさん♪
TD-1Aホワイトスプルース 背面に柄のある個性ある個体です。
オーナーさんの演奏スタイルから、ナットに乗る弦溝をギリギリまでフラットにし、コードをスライド時になるべく引っかかりの無い様にしました。(ちょっとこの設定、業いるんです^^)

到着しましたらインプレッションください、宜しくお願いします♪

DSC_4259 - コピー

ギターのご注文&予約は 右のメッセージより お名前 メールアドレス 依頼内容 を書き込み下さい。折り返しご連絡致します。

仲間が居るっていいですね(^^)q

TD-1Akoaをお求め頂いたAさんよりライブの写真を頂きました。
一番手前でお客さんから超目立つ(笑)
きっとジロジロ見られた事でしょう♪

気が付いたのが・・・
隣にあるアンプ、ローランドのJC120ですね!? 私のと一緒♪
AさんIMG_7622
また皆さんもご自身で行ったライブ等の写真を募集致します。
仲間で作る、趣味のオーダーメイドギターです♪


ギターのご注文&予約は 右のメッセージより お名前 メールアドレス 依頼内容 を書き込み下さい。折り返しご連絡致します。

第2段、TD-1Bホワイトスプルースが到着しました。
東京都Sさん分です。

Sさんは夏に承った6台限定ホワイトスプルース、一足違いで7番目の受付になってしまいました。
あれから待つこと半年!! やっと第2段が到着しました。

ご覧ください、透き通るような白い肌(←なんかいやらぴー^^;)
ペグは今回別ロッドで、回りがより一層スムーズになりました。
DSC_4253
※これからも数台入荷予定です。

ギターのご注文&予約は 右のメッセージより お名前 メールアドレス 依頼内容 を書き込み下さい。折り返しご連絡致します。

昨日ギター紹介させていただいたKさんより、早速手にされた感想を頂けました。
今回もご本人さんのお言葉、そのままコピペさせていただきます。(^^)

本日到着しました。ありがとうございます。

早速、弾いてみましたが、私はけっこう好きな音です。

鳴りも20万~30万のギターと比較しても、遜色はないと思います。

経年変化でどうなるのか、楽しみですね。

普段使いにはもってこいだと思います。

紹介の中でも、おっしゃっていましたが、ペグは本当になめらかで、

合わせやすいですね。つまみが大きくて、リワインダーにはまりませんでしたが、

良いものだと思います。

私の所有しているギターと並べてみました。

マーチン(CEO-1)ギブソン(DOVE)オベーション(アダマスW-597T)テイラー(224ce-k

コールクラーク(FL2AC)アリアドレッドノート(AD915)ほかにもありますが、主なところです。

一番派手な仲間が加わり、楽しくなりそうです。

ありがとうございました。



以上Kさんより

Kさん20191123
かなりのギターをお持ちだと聞いていましたが、やっぱスゴイ(^^;)
TD-1ですが、以前にも20万以上してもオカシクないとお褒め頂いた事があり、次第にその気になってきたオノボリさんになってきてます(笑)
んじゃ、来年からTD1の値段、20万にしちゃおっかな~ (V)o¥o(V)フォッフォッフォーーー!


ギターのご注文&予約は 右のメッセージより お名前 メールアドレス 依頼内容 を書き込み下さい。折り返しご連絡致します。

TD-1Bシトカ 
Tさん、Kさん、新たにお仲間が誕生しました。
どちらもギターをこよなく愛するお二人^^ セカンドとして楽しんで使ってあげてください。

また、届きましたらコメント欄に感想などを書き込んでやってくださいませ。
T・KさんDSC_4178


現在予約可能商品
TD-1Bホワイトスプルース 1台のみ
T12B 1台のみ
TD-1A12弦 制限なし

ギターのご注文&予約は 右のメッセージより お名前 メールアドレス 依頼内容 を書き込み下さい。折り返しご連絡致します。

↑このページのトップヘ