オーナーの皆さんからどしどしレポート(感想)を頂いて感謝です^^

TD-1を手にされた方は既にマーチンやヤマハLLオーナーの方がセカンドとして購入いただくケースが多く、それと比較されちゃってます^^; 高級品と比べられる事が多く嬉しい限りですが、10万ちょっとのギターです。冷や汗タラタラなのですが(笑) お手柔らかにお願いします。。。

Nさんよりトップ材がヤマハLL36~56クラスとお褒め頂いたのですが、どんだけ~か比べてみました。
最近のTD-1は上質材が入手できる様になり、以前よりはグレードが上がってきています、これは以前にお求めいただいてオーナーさん方の購入実績が有ったからこそ出来た事で感謝しています。

最新TD-1シトカとホワイトをLLと比べてみました。
シトカは木目が細かく、ホワイトスプルースは木目は広い傾向にあります。国内メーカーでは木目細かい方が良しとされる傾向にありますが、音色はそれがいいかと言えば必ずしもそうとも限りません。木目広いホワイトの方がDレンジの広い音がする傾向にあります。シトカの方は繊細な感じ。これはオーナーさんの好みで分かれてくるかと思っています。

最新TD-1は私的にはLL26以上、LL36未満かな? と思っています。
ご覧ください、LLの写真はヤマハHPより抜粋。

ヤマハLシリーズ・トップ2 - コピー