お待たせ致しました、オーナーさんからのインプレッションが揃いましたので、全て公開致します。実際に手にされた方の生の声になりますので、いいとこ、悪いとこ・・・そのまま転記させて頂きます。

まずはトップバッター 福島県Nさん。
こちらのオーナーさんはTD-1Bをきっかけに、現在はLTDのオーダーもされている方になります。過去にも多数の高級ギターを所有されている方になります。


こんにちは。先日はわざわざお電話をありがとうございました。短い時間でしたが、ギターの話ができ楽しかったです。

そして素晴らしいギターをありがとうございます!!とにかく感動して言葉では言い表せません。以下、恐縮ですが、私的な感想を述べさせていただきます。

 

93日の夜、ついにTD-100が届きました。恐る恐る高まる気持ちを抑えながら、小さいとき、

わたアメで手をベトベトにしたように粘着力のあるテープを剥がしていきました。

ミイラと対面するがごとく、棺のような発泡スチロールを開けて袋からとりだしました。

思わず「オーッ!」と叫んでしまいました!ギターが醸し出すオーラが半端なく

全身を閃光に打たれた感じです!

 

全てが豪華で、ペグにいたるまでまさに芸術品と言っても過言ではないと思います。

音のほうは、ボディの振動が大きく低音は、戸谷さんの動画にあったように、和太鼓を

鳴らしたようなドーン!という響きです。この表現は中々伝わりにくいかもしれませんが、

まんざら偽りではないと感じます。それに対し高音は、さざ波のようにきらびやかに響く

印象です。

 

TD-1Bとの比較ですが、簡単に言うとTD-1Bはまとまりのある優等生的なギターで、

オールジャンルに使用できるギターです。

TD-100は、ギブソンJ-200やヤマハThe FG(フラッグシップモデル)のように、ボディの振動と

響きが凄いです。優等生に対してテキサスの荒馬?的な感じでしょうか。慣らせば、存在感が

出るギターで、特にリズムギター、バッキングに個性を発揮する印象です。ツェッペリンの

「ゴナ・リーヴ・ユー」の音のイメージが一番近い音の感じです。

 

東京都の I さんも動画で言っていましたが、TD-1Bの音も良いので、最後は使用目的や

外観の好みで選択されるのが良いと思われます。

何と言っても一流メーカーで作製したら100万円以上するギターが、中国製といえど

安価で手に入るこの機会に感謝しようではありませんか。

そして最後に戸谷さんの最高レベルのギター調整とあくなきギター愛に重ねて感謝します!

 

 

                                      福島県 I

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、東京都 T さん TさんはTD-1Bkoaのオーナーさんで、それがきっかけで注文を頂きました。何やら奥さんにはナイショだとか!? (←みんなやること一緒だ^^;)


急いで発泡を解体、本体を取り出してみました。
第一印象、「お見事です!!」の一言です、ちょっと興奮気味でした。その後、ちょっとだけ落着きを取り戻し、改めてじっくりと見始めさせて頂きました。
先ずは見た目の感想から。
ヘッドとネックのインレイが、想像していたよりも、遥かに繊細で鮮やかな色具合になっており感動致しました。
ブリッジの接合部とか細部の接着剤のはみだしみたいなのが少し見受けられますが、気になるようなものではないです。
先に買ったTD-1B koaに比べてクリアーの仕上げ状態も格段に良く仕上がっていると思います。(波状になったり、ポツポツしたところがあったりが、全く見受けられません。)

ボディーの表面、イングルマンスプルースに関しましては、1か所薄いシミみたいな所と、1センチ位の黒ずんだ線状の
ところが見受けられますが、あまり気にしないでおこうと思います。
表面、全体的にインレイに関しましては完璧だと思います、新しい方のピックガードも良くできてますね。
次にサイドですが、ココボロ材の木目が鮮やかに出ていて非常にきれいです。
動画で説明しておられたように、波打った模様が鮮やかに出ています。
裏面に移っていくと、サイドより黒っぽい色目の材料で、これはこれで味があり良いと思います。
模様に関しては、表面に比べてかなり見劣りする感じがあります。
バランス的には、TD-1B  LTDの模様の方が、バランス的にもまだ良いかなと思います。(動画で拝見させて頂いたときに違いが見えました)

でも、このお値段ですから…じゅうぶんです。
会社を出る前に(帰る前に)もちろん音出ししてみました。
実に繊細でバランスのとれた、どっちかと言うと優しい音に聞こえました。(マイルドって感じかな)
前にYouTubeで聞いたMartinD-100の音に似た感じを受けました。
オー 素晴らしい!!! と思い、家路につきました。
かみさんに内緒なので、残念ながら会社に置き去りです。
そしていよいよ今朝、Martinのライトゲージ(クラプトンチョイス)の弦を家から持って出勤
急ぎ交換、音出し。
新しい弦ということもあってか、シャリシャリ感が強調されて非常にバランスのとれた良い音がします。
戸谷さんの動画では、低域が強調されるような感じのコメントだったと思いますが、勿論低域も良く響き、
中、広域も良く出ており、深みのある感じがします。
大満足です、本当にありがとうございました。

私は単にフォーク世代の人間として、憧れと興味から買い求めさせて頂いており、ほかの一流ブランドの高級ギターの音色を生で確認したことはありませんが、それなりに音に関する耳はあるつもりです。
音色に関しては、申し分のない良い音だと思いますし、見た目にもコスト的にも非常に良いと思います。十二分に満足できる仕上がりだと思います。

つまらぬ指摘みたいな事を並べ立ててしまいましたが、値段とのバランスを考えてみても十分に満足しており、感謝いたします。
長々となってしまいましたが、取り急ぎの連絡でした。
本当にありがとうございました。

                                          東京のT

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続きまして、茨城県のTさん  Tさんも数多くのマーチンギターやヤマハ仲本氏のギターを所有するオーナーさんです。TOYAギターもフルラインナップで揃えて頂きました。感謝です。


戸谷さんから送られてくるギター毎回驚かされるんですが今回はさらに驚きました。


トップ材のイングルマン初めてなのですがきめの細かい、そして横にもラインが入ってるんですね。

ホワイトよりも白くまるで絹肌美人ですね。以前ネットでイングルマンは鳴らないとか言われてた方がいましたので心配しておりましたがすべてふしょくされました。

ジャーマンよりちょっと柔らかめの上品な鳴りです。戸谷さんじ様向けにエクストラ張ってくるだろうなと思いダダリオのライトコーティングは用意しておきました。張り替えるのが楽しみです。

 ホワイトがジャジャ馬ならこちらは貴族ですね。やはり人の意見でなく自分で音出ししないと改めてわからないなと思いました。バックのインレイにも驚かされますがここボロの木目があまりにも綺麗なんで個人的には刺青なしが好きかもです。

トップに着目して送ってる写真に12弦が入ってますがジャジャ馬、唐獅子牡丹とカールルイス🤣オールCoreで戸谷三銃士ですね。コンタを入れると戸谷四天王です。

化粧ペグは唐獅子牡丹にピッタリですよ。性能的には前のT12とかのペグの方がいいとは感じますがイチバン驚かされるのは価格ですよね費用対効果どころの騒ぎではないですよ。

何十年も弾いてる方が次の一本欲しくなってしまうそれなりの理由があるんですよ。迷われてる方は廉価版一本購入してみてください。弾いてみて良さがわかると思います。ヤマハのL 53とかその後のものはハガランダと黒檀のスリーピスですが基本的に音は違うと思います。ドーンバリンという感じです。ゲージもミディアム標準なので違いますがローズの甘い音、レンジの広さ、弾いてると腹に響く。


本当かよ、って感じです。それに何よりも戸谷さんお客さん大事にしてるんで相談してみると良いと思います。何十年も弾いてる人が
42と引き比べしたりしてますよね。

弾きやすいからついつい高いギターより使用頻度が高くなります。

D50ぐらいのイメージから始まってますので逆にシンプルな飾りのギターも外見あって良いかもです。

グレーベンでしたっけ。ホワイトレディのようなやつ指板もシンプルで。例えばフライングエンジェル、天使の祈りみたいにヘッドのインレイ重視、バックはサントスローズかココボロで。

今私のところには唐獅子牡丹のインレイとココボロに誘われ40年以上のキャリアの方が弾きに行きたいと既にきています。刺青だけで驚きますよね。

魔思いついたら書きます。戸谷ギター最高
1599526519738

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして東京都の I さん  IさんはYouTubeの動画にてインプレッションを頂いていますので、そちらにてかえさせて頂きます。


TD-100 & TD-1B 試聴動画

Iさんには、Newタイプの彫刻ペグの感想を頂いています。
<新ペグの彫刻タイプと以前のインペリアルを比べて。
<実際に回してみた感じは如何でしょうか?

デザイン的にはインペリアルの方のが好きなのですが握り玉が大きい分チューニングはやりにくいですね
逆に彫刻タイプは初めは・・・・?でしたが実際現物が来た時のゴージャス感での驚きは凄かったですね
インペリアルも画期的なデザインで気に入ってましたが彫刻タイプも今となってはひじょうにきにいっています。
通常のロトマチックサイズなのでチューニング性能はこちらの方のが良いかと思います。

それと比較動画ですが実は何回かあの動画見てますがやはりココボロ良く鳴ってますね~
(手前味噌ですが(^^:・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後はTD-2B-LTDをオーダーされたポンタさんです。ポンタさんはD100コアスタイルのオーナーさんで、そのネック修理に65万もかかってしまったそうです。 そして私のギターをフルラインナップで揃えて頂いています。感謝(*^_^*)

文面はフェイスブックから転記させて頂きました。こちらでのインプレッション用では無く、親しい方向けの文面になっていますのでご了承ください。

なにぶん 普段から 私のギターは、弦高を高く 調整しいる。なので 今までの ギターも すべて 私に 合わせた調整を しているのだが 今回は、トヤギターに お任せ。。
歳をとって来ると 握力が 無くなって 今までの ギターがちょっと 辛くなってきた。。
でも 今回の 調整具合は、ちょうど良い。。最初でも 手になじむ。。
😄

さて 音ですが・・ こりゃまた 良い鳴りだ。。特に コードEの 音が 抜群。。😳
今まで ギターを 始めて弾く 曲は、ケンとメリーのスカイラインの曲が多かった。。
解放弦との 和音が 心地良いから 良く最初に弾く、でも 今までで D-45と この トヤギターは、違った。

その曲は、赤い鳥が アマチュアで出た 時の曲Come and go with meのメドレーバージョンでした。最初の音を出した時点で 弾きたくなりました。それだけ すごい鳴りをしていたのです。
今までの トヤギターや他のギターも 結構鳴るんです。ギターは、鳴るのが 当たり前に 成ってきているのにこのギターは、超えてくれました。。 うれしいです。やっと 巡り会う事が出来ました。
🥰

私の ギターの中での 本妻は、Kヤイリです。。そして 数多くの側室の中でも D-45とこの娘が お局様に成ってくれるでしょう。。

装飾も 綺麗でしょう。。ネックだけでなく ピックガードやトップ、そして 極めつけは、裏の装飾。。D-100を思わせる デザイン そして・・ そして・・・名前まで 入れて しまいました。。

こんな 事したら もう 究極のわがままでギターが 買えなく 成ってしまいますが それは それ
独身の強み 死んで 金を 使えなく 成るのならギターを 買っちゃえと 耳元で 叫ぶ 悪魔に 感化されてます。今は、正しい道を 教えてくれる エンジェルは、いません。。
🧜‍♀


でも やっぱ うれしいです。。なんだか ライブがやりたく 成ってきました。。



 TD-100オーナーの皆さんありがとうございました。

今ご検討されている方々に大いなる参考となろうかと思います。
皆さんのインプの多くはマーチンとの比較であったり、ヤマハLシリーズとの比較であったり。
私のギターはそんな優れたギターではありません。しかし比較されちゃう物は仕方がない(苦笑)
私も、工場も一丸となって更なる上を目指して行きます。

これからも宜しくご教授の程お願い致します。
戸谷